サイレントコンプレイマー(サイレントコンプレーナー)


 
中国就職・上海ジェントルの「かつまた」と申します。
当サイト( https://www.gentlecorp.com/ )の運営担当者です。

どうやら最近、また自社ブログを書こうという気になってきました。
 
「更新全然してないようですが、会社大丈夫ですか」と聞かれますので。
直接言ってくれる人は良いですが、何も言わずに「死んでいる会社だな」と去っていくお客様、候補者様、きっといらっしゃるはずです。
 
こういう時、確かによく思いだすのです。
だいぶ昔の話ですが、神戸のスターバックスでアルバイトをしていたとき、大阪の研修所で聞いたサイレントコンプレイマー(サイレントコンプレーナー)という単語を、です。
 
●サイレントコンプレイマー(サイレントコンプレーナー)とは?
何も言わずに去っていく人たちです。
店舗やサービスの品質に不満を持ち、かといって不満を言うわけでもなく、何も言わずに去っていく人たち=つまりもう二度と来ない確率が高い人たち、を示します。

 
ある意味、クレームを入れてくれるのは改善を期待しているからなので、ありがたいのです。怒られているうちが花、という言葉もありますね。
 
●何も言わずに去られてしまう
弊社のHPを見てくださったりしてくださったお客様候補(見込み客)から、ああ、この会社HP放置してるな、死んでるな、と思われてしまうと、もう二度と来てくれないかもしれません。
 
ただでさえ、弊社は大手ではなく、業界の中では3番、4番手に名前が挙がるような会社です。
せめてHPくらいはちゃんと更新しておかないと、、ということです。
 
中小企業の代表者のみなさん!
中国現法のHP放置している企業さん非常に多いと思います。2005年とかで更新止まっている会社さんもあります。もしHPを作り変えたいなどあれば、HP関連もぜひ弊社へご相談ください。


【ご相談はこちら】
御相談は:company@gentlecorp.com までお気軽に!
 
★☆【日本ブログ村 上海情報】参加中。もしよろしければ、クリックお願いします(他ブログにも上海情報が盛りだくさんです!)☆★
↓クリックお願いします↓
 
カテゴリ: 
運営担当情報・当社に関すること