長春に行ってきました

中国就職・上海ジェントルの「かつまた」と申します。
当サイト( https://www.gentlecorp.com/ )の運営担当者です。
 
最近、吉林省の省都、長春に行ってきました。
 
■吉林省長春ってどこ?
中国の北の方です。東北三省と呼ばれるうちの一角です。
長春は省都で、吉林省内最大都市です。
冬はとても寒く、-15度を下回ることもザラです。
 
■観光名所は?
日本の方には旧満州、と呼んだほうがしっくりくるかもしれません。
1932年~1945年までの13年間、満州国があった場所です。
当時、長春は新京と呼ばれ、満州国の首都が設置されていました。
満州国の皇帝、愛新覚羅溥儀が住んでいた宮殿も保存され、博物館として営業しています。
なお、中国では、歴史的観点から「偽満」と呼称します。


▲溥儀が住んでいた宮殿

他には寒さを生かしたスキーリゾートもあります。

▲さっぽろ雪まつりみたいのやってました
 
■行ってみてどうだった?
まず、住んでいる上海とは全然違うのです。
街の雰囲気からして違いますし、温度だって全然違う。

▲-15度以下。手前は旧満州時代の建物。古い建物いっぱい

だから食事の味付けだって大きく異なる。中国の広さを実感しますね。

▲味付けは濃いです。寒いから。焼肉おいしかった。


▲長春の若い人に大人気のショッピングモール(這有山/zhe you shan)
中が山みたいになっており、まるで台湾の九份みたいな感じ。日系のZAKUZAKU(シュークリーム屋も入ってました)

 
コロナであんまり出かけられませんが、間隙を縫って上海以外の土地を見てみるのも、いいものです。
ぜひ、おでかけください。
 
【ご相談はこちら】
御相談は:company@gentlecorp.com までお気軽に!
 
 
★☆【日本ブログ村 上海情報】参加中。もしよろしければ、クリックお願いします(他ブログにも上海情報が盛りだくさんです!)☆★
https://overseas.blogmura.com/shanghai/ranking.html?p_cid=10994220
 
 
↓クリックお願いします↓
カテゴリ: 
中国を楽しむ
中国就職以外の中国情報