パスポート更新後にやること 銀行+携帯の情報を修正



こんにちは。

中国就職・上海ジェントル運営部兼代表の「かつまた」と申します。
当サイト(http://www.gentlecorp.com/)の運営管理者です。

在上海領事館で、パスポートを更新してみました。
https://www.gentlecorp.com/blog/16752

パスポート番号が変わるとやらなくちゃいけないことはたくさん!

・ビザを新パスポートに遷移させる←←←←←最重要
・臨時居住証明の再取得←←←←←最重要

・銀行口座に紐づいたパスポート番号の修正
・支付宝,微信支付の実名制登録の修正
・携帯電話の契約情報変更
・携程や中国系飛行機予約サイトの情報修正
・Agodaなどレジャーで使う海外サイトの情報修正


パスポート番号の変更なんて滅多にありませんので、意外と見落とすポイントは多いです。

特に支付宝と微信支付の情報修正は少々面倒でした。

まずは銀行と携帯から。

■窓口に新旧2冊のパスポートを持ってGO!
携帯電話と銀行口座の契約情報の修正は、窓口に行くのが一番早いです。
朝早く行けば待たずにできますので、早起きしてサッサと行きましょう。

ただし、本人確認があります(写真撮られます)!
なので、代理で別の人間に行かせるのは不可です。


御自身の契約している携帯電話キャリア、銀行支店に出向き、

「我的护照重新办了,护照号码变更了,需要修改相关的信息,请帮助。(パスポートを新しくして、番号が変わりましたので、情報修正をお願いします)」

と係員に言うだけ!楽ちん!笑

ちなみに、茅台路のアピタの中に入っているチャイナユニコム(中国联通)の営業支店は日本語対応できます。

次は「ビザ(居留許可)の遷移」について書きます。
コレの方が絶対大事です!


【ご相談はこちら】
御相談は:company@gentlecorp.com までお気軽に!


↓クリックお願いします↓
 
カテゴリ: 
中国を楽しむ
中国就職以外の中国情報